SEAGULLIV COLUMN




シーガルフォーの世界をミクロで紐解く 人間でいうなら85,000km ― Structured Matrix の内部を旅する水分子の話

シーガルフォーの浄化媒体「ストラクチャード・マトリックス」の内部へ進めるのは、最初の物理的関門―0.4μmのフィルターを通過できた“ごく微小なものたち”だけだ。細菌も寄生虫ものう胞やサビやカビも、この第一の関門で足止めされる。

ここで語るのは、第一の関門を突破した分子単位の化学物質たちが、内部でどんな世界に触れ、どれほどの距離を旅するのか。手に持てるほどの小さなステンレス本体の内部で、水分子は何を経験するのか?

人間スケールに置き換えながら、その旅路を追いかけていく。

投稿日:2025.12.18   |  読了:3分  

物理的関門を突破した“旅の参加者たち”
―フィルターを超えて残るのは、こんなに小さな世界

ストラクチャード・マトリックスの最初のステージは、直径0.4μmという物理的な壁。
(最大が0.4μm、平均ではわずか0.1μm。ちなみに、0.4μm [マイクロメートル] = 0.0004mm)

ここを通過できるものは、私たちの目で見える存在の中にはいない。

この“超微小な選抜メンバー”だけが、ストラクチャード・マトリックス内部の 分子レベルの通路 を旅することになる。

主役となるのは、もちろん 水分子(H2O)。直径0.275nmの小さな存在が、これから驚くべき距離を進んでいく。

※1nm [ナノメートル] = 0.001μm [マイクロメートル] = 0.000001mm

内部で何が起きている?

まずはスケールの話からはじめよう。

シーガルフォーのステンレス本体に収まるカートリッジ。

その内部にある独自の浄化媒体「ストラクチャード・マトリックス」は、見た目は直径10cmほどの円筒だが、内部には水が通るための通路が重層的に広がっている。

その壁面から内部に入り、最短距離でアウトプット側へ抜けたとしても、少なくとも約5cmの通路は通過するだろう。

ここで重要なのは、「5cm」という物理的な長さが、分子スケールでは、どれほど途方もない距離になるのかということだ。

例えば、水分子の大きさは約 0.275nm(0.000000275mm)
これが、5cmの内部通路を進む―それを「人間スケール」に置き換えるとどうなるのか。

水分子を「身長170cmの人間」に例えると見えてくる旅の距離

ここからは、あなたの手のひらに載る浄化媒体の中で起きていることを、より鮮明にイメージするために、スケールの話を「人間:水分子」で置き換えてみよう。

  • 水分子の直径は約0.275nm
  • 170cmの人間は水分子の約600万倍

この比率で換算すると……水分子が5cmを進むことは、人間が約85,000kmを旅することに相当する。

85,000kmとはどれくらいか?

  • 地球一周:40,075km
  • 85,000km:地球約2周分
  • 東京―ニューヨーク間を 10往復以上


つまり――
手のひらサイズのカートリッジ内部で、水分子は、人間が地球を2周するほどの距離を旅している。

そう考えると、ストラクチャード・マトリックスがいかに広大な内部表面積と複雑な構造を持つ媒体なのか、直感的にご理解いただけるだろう。
商品コード: column251003
ブランド名: SEAGULLIV COLUMN
任意コード2: 3
コピーライト:2025.12.18